+CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

-天気予報コム- -FC2-
+RECOMMEND
薄桜鬼 雪華録 第二章 〜斎藤 一〜 〈初回限定版〉 [DVD]
薄桜鬼 雪華録 第二章 〜斎藤 一〜 〈初回限定版〉 [DVD] (JUGEMレビュー »)

斎藤さん編はおもしろい!!

普段無口な斎藤さんが刀のことになると饒舌になったり
芸子姿の千鶴ちゃんに赤面しつつも褒めようとしたりとか
千鶴ちゃんとの会話は噛み合ってないとことか

とにかく面白かった。
斎藤さん、いいわ〜

+RECOMMEND
神様のカルテ 2
神様のカルテ 2 (JUGEMレビュー »)
夏川 草介
1に引き続き、泣けた。。。。
+RECOMMEND
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX (JUGEMレビュー »)

これまでの1と2を収録したお話がブルーレイに!

割引価格の2万5千円!!どうしよ。。。
+RECOMMEND
問題な日本語
問題な日本語 (JUGEMレビュー »)

ちょいと気になる一品。
+THANKS
素材お借りしました。
qrcode


| - | | - | - |
彗星


かなり久しぶりに行った葛飾プラネ。

この熊手は前みたのと違う感じがした。


今日は番組2つと渡辺潤一さんによる彗星の講演会


渡辺さんはユーモアがあって聞いてる人を飽きさせないトークでかなり楽しめた。

パンスターズ彗星は北海道行きの飛行機で見たらしい。

秋口に大彗星と予測されるアイソン彗星は今から期待されてて

話しを聞いてるとこれは見ておくべき現象だと感じる

こんなことってそうそうないしね。


肉眼でも見られるなら見なきゃ損だ。。。


彗星は氷で形成されて太陽に近づいて通り過ぎるときに溶けたものが地球からは彗星となって見えるという、

ざっくり言うとこんな感じ??

今回はものすごく太陽に近づくらしい。


太陽に近づいて溶けてなくならないのか??

と単純に思うけど。

そこは宇宙空間。

スケールが違うことに驚く。。。。今更だか。。。。


だってアイソン彗星の大きさ。

知ってる???








核の大きさ、想定3キロ。





え?


え?


みたいな?

苦笑。




宇宙て果てしない。。。。。


そりゃそうだよね。


果てしない銀河とか星雲とかどんだけの大きさだよ!!

てくらい果てしないからね。。。

ほんと人間てちっさい。。。


地球も小さいよね。。。

地球だって宇宙空間に浮かんでるしね。。。

ほんと不思議だらけ。。。


海の水や川の水が宇宙にこぼれないのは。。。。

どんだけの引力なんだ。。


地球って


すごい軌跡。






| | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
都会の夜空は。。。
 流星群見られた〜!!!



1個だけ、木星くらいの明るさではっきり流れたのを見た!


この都会の真ん中で見られました


もっと暗い場所ならもっと見られたことでしょう。


口惜しいなぁ。


やっぱ

夏のぺルセウスが見られたらいいよな。


その後も頑張ってみてたけど

寒さに耐えかねた。。。。

そして首も痛い。。。


平日なのがイタイよなぁ。。。


| | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜は夜空のイベント!!
121211_1814~01.jpg

抹茶シリーズのカフェにて。

スタバに入りたかったけど満席だったからこちらに。



そして今夜はふたご座流星群の日!!


月が新月だから夜空も見やすいのです。

はたして都会の夜空で見えるのか。。。。



今夜のVS嵐でのニノさんの衣装。

蒼いカーディガンを着てて

真っ黒クロスケなデザインが散りばめられてた。。。。


可愛いな。。。


そして目立つ。。。


| | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |