+CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

-天気予報コム- -FC2-
+RECOMMEND
薄桜鬼 雪華録 第二章 〜斎藤 一〜 〈初回限定版〉 [DVD]
薄桜鬼 雪華録 第二章 〜斎藤 一〜 〈初回限定版〉 [DVD] (JUGEMレビュー »)

斎藤さん編はおもしろい!!

普段無口な斎藤さんが刀のことになると饒舌になったり
芸子姿の千鶴ちゃんに赤面しつつも褒めようとしたりとか
千鶴ちゃんとの会話は噛み合ってないとことか

とにかく面白かった。
斎藤さん、いいわ〜

+RECOMMEND
神様のカルテ 2
神様のカルテ 2 (JUGEMレビュー »)
夏川 草介
1に引き続き、泣けた。。。。
+RECOMMEND
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX (JUGEMレビュー »)

これまでの1と2を収録したお話がブルーレイに!

割引価格の2万5千円!!どうしよ。。。
+RECOMMEND
問題な日本語
問題な日本語 (JUGEMレビュー »)

ちょいと気になる一品。
+THANKS
素材お借りしました。
qrcode


| - | | - | - |
つづき
SH3701110001.jpg

はやぶさくんが大気圏突入前に取り外した、ひとつのカプセル。


大気圏突入には何千万度だったかの高温度の熱に耐えなければならず。

はやぶさくんはそれに耐えられず、星となってしまったのだけど。


このカプセルは意外に重く、6キロあります。

持ち上げ体験ができるので是非。


TVではこれを回収する映像が何度も流れてました。








110805_1755~010001.jpg


映画化になるようです。


これは見に行かなきゃ!!


| はやぶさ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
はやぶさくん。
110805_1818~010001.jpg


10月10日まで開催されてる、国際フォーラム展示物。

去年話題をさらい、世界初の偉業を達成し、大気圏突入で自らを塵と化させて輝く流星となって帰還した、はやぶさくん、です。

それはもう涙なしでは語れません。

帰還バージョンをプラネで見て以来、はやぶさくんへの思い入れが強くなってしまったわけだけど。

じっくり1時間半は見てきた。

展示広場はそうスペースがあるわけではないんだけどもね。

モニターが設置されてて、打ち上げから帰還までをダイジェストとしてちょっとだけ流してくれてます。

それを見ただけでも涙が出そうになります。。。。








110805_1911~010001.jpg


このロケットにはやぶさくんが詰め込まれてます。

すごいよね。

はやぶさくん自身でさえ500キロという壮大な重量なのに、ロケットは一体何キロなんだか。。。

それが空へ打ち上がるんだからとても不思議すぎる。。。


このロケットは火星探査機なども打ち上げてるようです。




110805_1909~010001.jpg


ちょっと全部は入りきらず。。。

打ち上げから数分間で分解して最終的にはやぶさくんが出てきます。


大気圏を出て、宇宙へ。

1年かけて地球の軌道にのって地球とスイングバイするという計画。。。

地球の重力を借りたはやぶさくんは時速をあげて今度はいとかわ軌道へのります。

秒速34キロ。

34キロだよ!!!



時速じゃないよ、秒速だよ。


宇宙がどれだけ果てしないか想像するけど、なんだかとてつもない。。。


そこからまた1年かけてイトカワに到達。

タッチダウンから帰還までの長い道のりには、壮大な感動するドラマが繰り広げられ、これはもう是非とも見てほしい。


打ち上げから7年!!

7年かけて帰還するはやぶさくんに感動すること間違いなしでしょう。

ピカピカの小学1年生が卒業して中学生になってしまう年月を、はやぶさくんは一人宇宙空間をもがき、通信が途絶えたりもしつつそれでも諦めず帰ってきてくれた彼には本当に涙ものです。


思い出しただけでも涙が。。。。

苦笑。


当時私はそう興味もなく、ふーんくらいな感じで見ていたんだけど。


まさかそんなドラマがあるなんて。



そしてつい最近も木星探査機が打ち上げられましたね。

その名はジュノーくん。

こういう名前ってどう決定するんだろ。


木星到達は5年後の2016年7月だそう。


木星の解明に期待されますね。。。


やっぱり宇宙は果てしない。


人生1度きりじゃあ、とんでもなく足りない。


| はやぶさ | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |